どうするかなあ。 | I NEED A DRINK.com

どうするかなあ。

お箸が欲しい!ということで悩み中です。










今までは割り箸をガンガン使い捨てる生活だったんですが、中国産のは危ないということで、これを機会に国産の、しかもちゃんとしたお箸を使おうじゃないかと一人決意。










検索すると色々と出てきて、見ているだけでも楽しいです。










今俺の心を捉えて離さないのは、美味しんぼで絶賛された素材「煤竹」の箸(6300円)。おうおう、この煤け具合が実に…!の逸品で、見事な侘びっぷり。綺麗じゃないのに綺麗という、不思議なたたずまい。全体的に、なんだかほんのりと優しいのが特徴的です。










それともうひとつ。ステッキを作ったら一本100万円になることもあるという超高級素材、通称「木のダイヤモンド」ことスネークウッドのお箸(16800円)。木の模様が蛇皮に似ていることから名づけられたこの素材は、勝手な伐採を防ぐため、伐採場所が明らかにされず、「ギニア付近」と曖昧3センチ。年間木4本~5本分しか流通しないという、リアルで宝樹アダムです。










そのほかにも、輪島塗の凄く綺麗なやつ(10000円)とか、小泉局長が嬉しそうに手入れしていたことで有名になった柿の木素材(黒柿は特に希少品だそうです。6300円)などなど、心躍るアイテムがズラリ。










さあて、どうしたものですかねえ。買う前のこの悩む期間て、たぶん一番贅沢な気持ちになれる時間ですよね。超楽しい。













究極のお箸/高橋 隆太






¥1,785


Amazon.co.jp