I NEED A DRINK.com -34ページ目
<< 前のページへ最新 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34

いいマジシャンと悪いマジシャン。

あけましておめでとうございます。


今日のテーマですが。
何がよくて何が悪いとか、まあ昔から議論になってるが
俺が思う条件は一つだけ。


客と一緒に楽しめるのがいいマジシャン。

客を見下しながら演技するのが悪いマジシャン。


これだけ。


こないだいった新宿の伊勢丹のディーラーはひどかった。
調べたら有名なやつらしいが。
日曜ということもあって家族連れが多かったんだが、
小さい子供相手に「テレパシーボックス」を実演していた。

そんでまああの道具の一番の売りである
「破れたトランプの復活」をやる段になって
女の子に破ってもらうようお願いするわけだ。

ところが女の子は破っていいのかわからないから
迷うよな。そりゃそうだ。普通は破らん。しかも
自分のじゃないし。

すると親父が

「まだなの?君遅いね!物分かり悪いね!早く破って!」


どうよ?こんなこと言われた側の気持ち考えてみろ。
何が悲しくて遊びに出かけてるのに不愉快な思いをしなければならんのか。

不思議で楽しい思いをしにいったのに。

少し手先が器用だからって、それがどんだけ偉いんだ。
客の前に立って手品をするな。何が起こるか全部わかってるマニアにでも見せてろ。

インビジブル・デック。


今回のご紹介は
同じくUGMに注文した「インビジブルデック」です。



現象:


マジシャンは空の手を取り出し


ここに一組のトランプがあります」


という。もちろん客には何も見えない。

   
「ではこのトランプを切って、中から一枚選び、
よく覚えたら裏向きにして差し込んで返してください」


客は半信半疑ながらも空の手で一連の動作を行います。


「ありがとうございます。ではこのトランプは
しまってしまいますので」


とマジシャンはポケットに手を入れる。

そして少しの後


そろそろ見えるようになってるかもしれないので見てみますか

   
観客は前からポケットに入れていたんだろうと言うが


「では先ほどのカードがちゃんと入っているかどうか
みてみましょう」


マジシャンは箱からデックを取り出し、広げていくと… 



なんと中から一枚だけ裏向きのカードが!


「ご覧になってください」


恐る恐るひっくり返すと、それはまさに選んだカードなのです!

  



ブレインウェーブデックと一緒に頼んだものですから、こちらへの驚きは少々薄れてしまいました。



しかし、何も知らない人に見せたときの驚かれようはすごいです。



だんだん上手になってくると、これを使わなくなる人は多いようですが、やっぱり名作と呼ばれるだけあって効果は鮮烈です。まあ知ってる人が多いのでそういう意味では少しアレですが。



インビジブル・デックがブレインウェーブデックと違うのは、何度も繰り返せるということです。もちろんそれなりのリスクがありますから俺はやりませんが。対するにブレインはどうがんばっても一度だけです。

そのかわり効果はブレインウェーブのほうが強烈です。カプセル戦記で言えば



ブレインウェーブ・・・ハイメガ粒子砲

インビジブル・・・拡散メガ粒子砲



ってとこですかね!どちらを使うかは個人それぞれだと思います。



失敗が少ないので、他人に見せやすいとてもいいマジックです。プロの方も何人かレパートリーに入れていらっしゃるようです。あるいは失敗したときの保険とか。



難易度…★☆☆
効果 …★★★

ブレインウェーブ・デック。

UGMに注文していた

「ブレインウェーブデック」

がついに届きました!
つかついに!っつっても注文から2日しかたってないけどね。



現象:箱に入ったままのデックを取り出し、観客に

   「昨日の夢の中で渡したカードを思い出してください、
    私はあなたに夢の中で渡した後、そのカードを表向きに
    このケースの中に入れておきました」

   と話しかける。

   客にカードを聞いた後、箱からデックを取り出し
   めくっていくとなんと!

   客の思ったカードが表向きになっているではありませんか!

   これだけでも相当な驚きなのに、まだ続きがあります。
   
   その後マジシャンは優しい声で言います。

   「実はこっそりひっくり返したのではない、ということを
    証明するために、このカードだけは…」

   そしてその表向きのカードを裏返すと!

   なんとそのカードだけ裏の色が違うのです。




もうね、最初に見たときは


魔 法 だ ろ !


と思いましたね!

もちろんどんな数字を言われてもオッケーの完全フリーチョイス!


(・∀・)イイ!
とにかく簡単。届いてから10分で人前でできる。
(・A・)イクナイ!
たまに勢いよすぎるとコンニチハということがある。

マジックを本格的にやろうと決めたときから、一番最初に買ったマジックです。

 

それだけに思い出もひとしお。

 

現象の不可能性、鮮烈なビジュアル、難易度、どれをとってもスーパースターです。世界中に星の数ほどあるマジックのなかで、傑作を10個挙げろといわれれば間違いなく入るであろうマジックです。

 

秘密を知っている方は知らなかったあの頃の気持ちで、知らないかたはそのまま現象を読んでみて下さいよ。

 

魔 法 で し ょ ?

 

 

怪しい動きは一切見せません。最初から最後までかなりクリーンに進みます。

 

彼女に見せたときには声も出ないくらい驚いてましたね。そりゃそうでしょう。やられる側だったら俺だって腰を抜かします。

 

またこれ、クラシックだから安いんですよね。海外なら6ドル、日本だと1500円くらいが相場です。

 

 

これだけのマジックですから,俺は取って置きのときにとっておきのタイミングでやることにします。

 



難易度…★☆☆
効果 …★★★

ダローのアンビシャス・カード。


                  

正式名称はDaryl's Ambitious cardです。


ついにきた・・・!

(※2005年6月8日あまりにも恥ずかしいので書き直し)


ということでダロー先生の『アンビシャス・カード』です。


日本では2004年秋ぐらいから前田さんがやり始めてものすごく有名になりましたね。



現象:

真ん中に入れたはずのカードが、指を鳴らすと一番上に上がってくる

最後はロープでぐるぐる巻きにしてもあがってくる




小さい頃、マジックが大好きで、テンヨーを買い捲ってたんですが、あるときダイナミックコインを買ってもらい、自信満々におばに見せたところ、


「それ○○でしょ?」(○○はタネなので伏せさせていただきます)


といわれ、恥ずかしさのあまりそのままマジックの世界からもフェイドアウト。


10数年がたち、久しぶりに手品への情熱がわいてきました。


何しろこれが出来るとかっこいい!


いまや手品ワールドへの通行手形にもなった感があります(ねーよ)


迷わず注文。ていうかこれ頼む前までは


「ダロー?誰それ?」


てな状態でした。




す ん ま せ ん で し た !




日本のマジシャンなんか鼻であざ笑うかのようなテクニック。小粋で上品な会話センス。


もうたまりません。


俺がダロー先生と呼ぶようになったのはこういういきさつからです。



それはともかく、このマジックはすごいですよ!


どんなに真ん中に入れても、必ず上に上がってきます


それも一度や二度じゃありません。ダロー先生が入れても、観客が入れても上がってきます。


観客のおじさんなんか、カードに仕掛けがあるんじゃないかと思ってものっそ覗いてましたからね!


でもご安心ください!カードには一切しかけなし!


つまり、いつ、どこで、誰に見せても、あえて言うなら誰のトランプでも可能なんです(紐はまた別に用意しなきゃなりませんが)。


ダロー先生素敵杉!抱いてください。



ちなみに最初にいっておくとめっさ難しいです。ありえないくらい。


最初は指が動きません。信じられますか?自分の指なのにですよ。


でも一日中やっているとそのうち少しずつ動くようになってきます。


半年もするとだいぶいい感じになってきます。


長いとは思いません。一回マスターすれば一生使えるんですから。


また、ダロー先生の解説も懇切丁寧です。ぐんぐんうまくなるのを実感できます。


レクチャービデオでこんなに丁寧な人見たことありません。



また、細かいフェイズを何回も繰り返すので、好きなだけ長くも短くも出来るという強みも。


とにかくオススメです。ダメなところ?そんなもんないっすよ!



…いや、ひとつだけあったな。



み ん な に 売 っ て る っ て こ と さ 。




難易度…★★★

効果 …★★★

生の前田さんを見に行く。


日テレのイベントで前田さんを見ました。
優しそうな人だった。確かにファンが多いのもうなずける。

今日やった演目は


トライアンフ

完成しているパズル

ナイフで刺すやつ

ピーナッツバターアンドジャム

解けるスカーフ


こんなとこかな。

面白かった。彼女がちっこいのでなかなか見れないと
怒ってたが。
あと寒すぎ。暖房入れろ日テレ。

有名人を生で見ると、なんかいいもの見たような気がしない?
<< 前のページへ最新 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34